1. HOME
  2. ブログ
  3. 園田会長のブログ
  4. 【リアルオフィスはいらない?】コロナによる働き方改革

BLOG

ブログ

園田会長のブログ

【リアルオフィスはいらない?】コロナによる働き方改革

twitterで、このような投稿を見つけました ^_^↓


新型コロナウイルスの影響で、多くの企業がテレワークを取り入れましたね。

 

今まで通勤することが当たり前でしたが、「会社に行く」という固定概念は覆され「自宅で仕事をする」ことが普通である世の中に変わりつつあるのではないでしょうか。

 

会社に行く理由とは?

出典:https://www.tokyo-cci.or.jp/file.jsp?id=1021763

東京商工会議所新型コロナウイルスに関するアンケート結果より引用

上のアンケート結果を見てもわかるように、テレワークを実施・検討している企業は45.5%。

約半数にも上ります!!

 

実際、東京のオフィス業務や事務として働いている方は「パソコン」・「スマホ」・「ネット環境」が揃っていれば、家でも仕事を進めることができますよね。

 

では、何の為に会社に行くのか?

 

冒頭で紹介したツイート主も言っているように、

「会社らしさを感じる」そして、「同じ空間・時間を共有することで、仲間との相互理解を深める」

という意味合いも大きいのではないでしょうか。

 

VR上に共有空間を作る

SERENITYの創るスマートシティでは、オフィスをVR上に創り提供します。

VRの世界に入り込むと、まるで現実のような空間が視界いっぱいに広がるのです。

 

つまりはSERENITYの提供するオフィスを利用すれば、会社に求められる「仲間と同じ空間に滞在し相互理解を深める」ことが可能!!

 

リアルな会社に求められることを、仮想現実上で実現することが出来るのです。

「毎日リアルに会社に出勤する必要がない」夢のような未来に向け、我々SERENITYは全力で走り続けます!!

関連記事